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特別支援教育支援員になるには?仕事内容・やりがいについて紹介!

2022/9/15
特別支援教育支援員になるには?仕事内容・やりがいについて紹介!
目次

オンライン家庭教師の働き方ガイド

特別支援教育支援員とは?

特別支援教育支援員とは、特別支援が必要な生徒の日常生活上の介助や、学習活動上のサポートを行う人材のことです。
障がいを持つ子どもの中には、通常学級で授業を受ける生徒もいます。
通常学級指導は、軽度の言語障害や自閉症・学習障がい(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)などの発達障がいを持つ生徒が多く受けています。
多様な障がいの状態に合わせた指導をするため、政府が設置したのが特別支援教育支援員です。

出典元:文部科学省「『特別支援教育支援員』を活用するために」2007年6月

特別支援教育支援員の募集状況

文部科学省は2007年から特別支援教育支援を設置し、地域への予算措置を行ってきました。
しかし、特別支援教育支援員の人数は不足しているのが現状です。学校側の予算や都合により、複数の学級を1人の支援員がサポートしている事例もあります。
そんな特別支援教育支援員の募集状況について解説します。

募集できる対象は?

特別支援教育支援員として働きたい場合、募集できる対象は、各都道府県によって異なります。応募資格が定められているところもあるので、確認しましょう。
例えば東京都教育委員会が定める応募資格は、以下のいずれかを満たすことです。

  • 教員免許状を有する方
  • 採用日前日までに教員免許状を取得見込みの方
  • 臨床発達心理士等の発達障害の支援に関する専門的な資格を持ち、学校での児童・生徒の支援の経験がある方
  • 特別支援教育支援員等としての実務経験が2年以上(採用日現在)ある方


東京都では、特別支援教育支援員に応募する際の年齢制限はありません。また、教員免許状については更新の有無・種別を問いません。
出典元:「東京都公立学校特別支援教室専門員」 Q&A

採用から活動までの流れ

特別支援教育支援員として採用されるまで、採用後の活動の流れはどうなっているのでしょうか。
こちらも各都道府県により様々なので、実例を2つ紹介します。
例えば東京都では、応募書類をそろえて提出したのち、書類選考と面接で2回選考されます。応募書類の中には、特別支援教育支援員の志望動機や意欲を記載した課題作文も含まれます。
出典元:東京都教育委員会「令和4年度 東京都公立学校特別支援教室専門員(会計年度任用職員)の募集」2021年10月1日

特別支援教育支援員を募集している学校へ、応募者が直接問い合わせる方法を取っているところもあります。
横浜市では、特別支援教育支援員を募集している学校情報をホームページで公開しています。
学校に問い合わせたのち、活動可能日や時間について学校と確認を行います。その後、学校長と面談して、採用されたら晴れて活動開始という流れです。
出典元:横浜市「特別支援教育支援員を募集します」2022年7月5日

このように、応募資格や採用までの流れは各都道府県によって異なります。
自分が通える地域の募集要項をチェックしておきましょう。

特別支援教育支援員の仕事内容

特別支援教育支援員の仕事内容は、大きく分けて以下の3つとなります。

  • 学習の場における支援
  • 学校での基本的日常生活の介助
  • 健康・安全確保のための支援


勤務先によっては、特別支援が不要な一般生徒への学習支援を依頼されるケースがあります。また、書類作成などの教員補助業務が含まれる場合も。
ここからは、主な3つの仕事内容について、詳しく解説します。

学習の場における支援

対象生徒が学習の場で困らないように、支援を行います。
例えば、読み取りが困難な生徒に対して黒板の読み上げを行うことで、授業のスピードについていけるようになります。また、発達障がいを持つ生徒が教室を飛び出した場合、生徒の安全確保や居場所の確認を行うことも必要です。
対象生徒が通常学級で学ぶ環境を整えることはもちろん、クラス全体の授業進度の保持や、教員の業務負担を軽くするなどの取り組みが求められます。

学校での基本的日常生活の介助

対象生徒が移動・休み時間の遊びなどで困らないように介助します。
例えば、自分で食べることが難しい生徒の食事補助や、車いすでの移動・乗降のサポートが挙げられます。他にも、衣服の着脱や排せつの介助なども行います。
対象生徒が自分でできる作業は見守り、自分の力でできることを増やす声かけが重要です。

健康・安全確保のための支援

対象生徒が安心して学校生活を送れるように、健康や安全面に配慮した支援を行います。
例えば、体育・図工・家庭科などの実技科目でのサポートがあります。カッターナイフや彫刻刀、コンロなど、危険を伴う作業時は、安全面の確保も必要です。
他にも、てんかんなどの発作が起こる生徒の把握・発作時の適切な対応なども求められます。

特別支援教育支援員に必要な資格・スキル

特別支援教育支援員は、学習支援員や教育補助員など名称が様々です。
求められる資格もや条件は各都道府県教育委員会によって異なり、共通の採用基準はありません。教育免許や保育士資格が必要なこともあれば、学校教育や福祉に関する実務経験が必須と書かれていることも。応募する教育委員会や学校の募集要項を確認しましょう。
特別支援教育支援員に必要なスキルとしては、障がいに対する理解とコミュニケーションです。
特別支援教育支援員の役割は、対象生徒の直接的なサポートだけではありません。一般生徒との関係作りや学級担任との情報共有など、細やかなコミュニケーションを取るスキルが必要です。

特別支援教育支援員の雇用

ここからは、特別支援教育支援員の雇用について、一般的な勤務形態や給料などを解説します。

勤務形態

ほとんどが契約社員としての勤務となります。
各都道府県教育委員会によって日数や待遇は異なりますが、勤務時間の目安は1日4~7時間、勤務日数は週3~5日が一般的です。
例えば東京都では、年間勤務日数が192日(月平均16日)、1日当たりの勤務時間は7時間45分と定められています。

給料

給料形態で、月給制のほか、時給や謝金という形で支払われる場合もあります。
東京都の場合、月額194,400円(令和3年度額。別途交通費支給、社会保険あり)となっています。

特別支援教育支援員として働くメリット

特別支援教育支援員はやりがいがあり、日々、達成感を感じられる仕事です。
主なメリットを3つ紹介します。

  • 子どもの成長をいっしょに喜べる

特別支援教育支援員としての仕事は大変です。
生徒1人1人によって必要なサポートも異なるので、常に試行錯誤の繰り返し。
悩みも多い分だけ、子どもの成長を感じられた時の喜びはひとしおです。子どもたちの笑顔が見たい、いっしょに成長したいと考える人にはぴったりの仕事といえます。

  • 資格がなくても特別支援教育に携われる

社会人になってから教員免許を取得するのは困難です。スクールカウンセラーなどの職業も、臨床心理士の資格が必要なことがほとんど。
資格を持っていない状態で特別支援教育に携わりたいと考えるなら、まず特別支援教育支援員から始めるといいでしょう。実務経験を積んでから資格を取得し、キャリアアップをめざすことも可能です。

  • 生徒や教員のサポートができる

特別支援教育支援員は、教員とは別の立場から教育をサポートできる存在です。
教員だけでは手が届かない細やかなサポートをすることで、スムーズな学級運営が叶います。

特別支援教育支援員として働くデメリット

特別支援教育支援員として働く時に、知っておきたいデメリットもあります。
主な3つのデメリットについて紹介します。

  • 生徒へのサポートが大変

発達的な課題を抱える生徒のサポートは、心理面でも体力面でも大変です。
特別支援教育支援員の人数は不足しているので、1人の支援員が複数の生徒を同時にサポートする場面もよくあります。
事前に想像しているよりも辛いことも多く、小学校などで支援員として活動していた人の体験談が、ブログに綴られていることも。

  • 教員とのコミュニケーションが大変

特別支援教育支援員は、学級担任や校長先生などの教員との連携が重要です。学級によって、求められるサポート内容も異なるからです。
しかし短時間勤務で実作業に追われていると、なかなかコミュニケーションが取れないこともあります。ふだんから教員と話す機会を持ち、気軽に相談し合える関係を築いておくことが重要です。

  • 雇用形態が安定しない

特別支援教育支援員のほとんどは、非正規の契約社員です。低賃金であることや、来年度の雇用が保証されていないという不安定さがあります。
勤務日数が少ない学校もあるので、空いた時間に副業で安定収入を得る方法もあります。副業可能な雇用契約の場合、スキルを活かした職業にチャレンジしてみるのもおすすめです。

特別支援教育支援員として円滑に働くためのポイント

特別支援教育支援員として働く中で、実際の経験から学ぶことは重要です。想定外のことが毎日起こるので、臨機応変に対応しながらスキルを身につけていくことになります。
とはいえ、気をつけることを先に知っておく方が安心ですよね。
ここからは、特別支援教育支援員として円滑に働くためのポイントを3つ紹介します。

子どもの障がいについて事前に学ぶ

特別支援教育支援員は、特別支援学校教諭の資格を持っていなくても就ける職業です。
しかし、子どものサポートをする上で障がいの特性について調べることは重要。
知識を持っていると、生徒へ適切なサポートができるからです。
専門知識が豊富な支援員は学級担任からも信頼されるので、障がいについてはしっかりと勉強する姿勢を持ちましょう。

働きやすい職場を選ぶ

特別支援教育支援員として働くといっても、勤務する学校によって働きやすさは様々です。
採用面接の段階で仕事内容やどんなサポートを求められているのか、特別支援教育支援員の人数などを聞いておくとよいでしょう。

指導経験を活かした副業も視野に入れる

特別支援教育支援員の多くは、非正規社員の短時間勤務です。
安定した収入を求めている場合、副業も視野に入れて考える必要があります。
障がいを持つ子どもへのサポートをもっと取りたい場合、サポート経験を活かせる副業もあります。特別支援教育に携わる副業を選ぶと、そこで得たスキルをさらに活かして、特別支援教育支援員として成長することもできますよ。

特別支援教育に携わりたい人におすすめ!オンライン家庭教師

オンライン家庭教師でも、特別支援教育に携わることができます。
マナリンクでは、発達的な課題を抱える子どもを支援することが可能。
特別支援教育支援員の短時間勤務から、長期で働ける教員や講師への転職は多いものです。
オンライン家庭教師なら、勤務時間を選べるので、自分の生活スタイルに合わせて指導ができます。
また、時給3,000円以上と安定した収入が得られるので、特別支援教育支援員として働きながらの副業としてもおすすめ。
ぜひ1度「オンライン家庭教師の働き方ガイド」を読んでみませんか?

特別支援教育支援員とは?

特別支援教育支援員とは、特別支援が必要な生徒の日常生活上の介助や、学習活動上のサポートを行う人材のことです。
障がいを持つ子どもの中には、通常学級で授業を受ける生徒もいます。
通常学級指導は、軽度の言語障害や自閉症・学習障がい(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)などの発達障がいを持つ生徒が多く受けています。
多様な障がいの状態に合わせた指導をするため、政府が設置したのが特別支援教育支援員です。

出典元:文部科学省「『特別支援教育支援員』を活用するために」2007年6月

特別支援教育支援員の募集状況

文部科学省は2007年から特別支援教育支援を設置し、地域への予算措置を行ってきました。
しかし、特別支援教育支援員の人数は不足しているのが現状です。学校側の予算や都合により、複数の学級を1人の支援員がサポートしている事例もあります。
そんな特別支援教育支援員の募集状況について解説します。

募集できる対象は?

特別支援教育支援員として働きたい場合、募集できる対象は、各都道府県によって異なります。応募資格が定められているところもあるので、確認しましょう。
例えば東京都教育委員会が定める応募資格は、以下のいずれかを満たすことです。

  • 教員免許状を有する方
  • 採用日前日までに教員免許状を取得見込みの方
  • 臨床発達心理士等の発達障害の支援に関する専門的な資格を持ち、学校での児童・生徒の支援の経験がある方
  • 特別支援教育支援員等としての実務経験が2年以上(採用日現在)ある方


東京都では、特別支援教育支援員に応募する際の年齢制限はありません。また、教員免許状については更新の有無・種別を問いません。
出典元:「東京都公立学校特別支援教室専門員」 Q&A

採用から活動までの流れ

特別支援教育支援員として採用されるまで、採用後の活動の流れはどうなっているのでしょうか。
こちらも各都道府県により様々なので、実例を2つ紹介します。
例えば東京都では、応募書類をそろえて提出したのち、書類選考と面接で2回選考されます。応募書類の中には、特別支援教育支援員の志望動機や意欲を記載した課題作文も含まれます。
出典元:東京都教育委員会「令和4年度 東京都公立学校特別支援教室専門員(会計年度任用職員)の募集」2021年10月1日

特別支援教育支援員を募集している学校へ、応募者が直接問い合わせる方法を取っているところもあります。
横浜市では、特別支援教育支援員を募集している学校情報をホームページで公開しています。
学校に問い合わせたのち、活動可能日や時間について学校と確認を行います。その後、学校長と面談して、採用されたら晴れて活動開始という流れです。
出典元:横浜市「特別支援教育支援員を募集します」2022年7月5日

このように、応募資格や採用までの流れは各都道府県によって異なります。
自分が通える地域の募集要項をチェックしておきましょう。

特別支援教育支援員の仕事内容

特別支援教育支援員の仕事内容は、大きく分けて以下の3つとなります。

  • 学習の場における支援
  • 学校での基本的日常生活の介助
  • 健康・安全確保のための支援


勤務先によっては、特別支援が不要な一般生徒への学習支援を依頼されるケースがあります。また、書類作成などの教員補助業務が含まれる場合も。
ここからは、主な3つの仕事内容について、詳しく解説します。

学習の場における支援

対象生徒が学習の場で困らないように、支援を行います。
例えば、読み取りが困難な生徒に対して黒板の読み上げを行うことで、授業のスピードについていけるようになります。また、発達障がいを持つ生徒が教室を飛び出した場合、生徒の安全確保や居場所の確認を行うことも必要です。
対象生徒が通常学級で学ぶ環境を整えることはもちろん、クラス全体の授業進度の保持や、教員の業務負担を軽くするなどの取り組みが求められます。

学校での基本的日常生活の介助

対象生徒が移動・休み時間の遊びなどで困らないように介助します。
例えば、自分で食べることが難しい生徒の食事補助や、車いすでの移動・乗降のサポートが挙げられます。他にも、衣服の着脱や排せつの介助なども行います。
対象生徒が自分でできる作業は見守り、自分の力でできることを増やす声かけが重要です。

健康・安全確保のための支援

対象生徒が安心して学校生活を送れるように、健康や安全面に配慮した支援を行います。
例えば、体育・図工・家庭科などの実技科目でのサポートがあります。カッターナイフや彫刻刀、コンロなど、危険を伴う作業時は、安全面の確保も必要です。
他にも、てんかんなどの発作が起こる生徒の把握・発作時の適切な対応なども求められます。

特別支援教育支援員に必要な資格・スキル

特別支援教育支援員は、学習支援員や教育補助員など名称が様々です。
求められる資格もや条件は各都道府県教育委員会によって異なり、共通の採用基準はありません。教育免許や保育士資格が必要なこともあれば、学校教育や福祉に関する実務経験が必須と書かれていることも。応募する教育委員会や学校の募集要項を確認しましょう。
特別支援教育支援員に必要なスキルとしては、障がいに対する理解とコミュニケーションです。
特別支援教育支援員の役割は、対象生徒の直接的なサポートだけではありません。一般生徒との関係作りや学級担任との情報共有など、細やかなコミュニケーションを取るスキルが必要です。

特別支援教育支援員の雇用

ここからは、特別支援教育支援員の雇用について、一般的な勤務形態や給料などを解説します。

勤務形態

ほとんどが契約社員としての勤務となります。
各都道府県教育委員会によって日数や待遇は異なりますが、勤務時間の目安は1日4~7時間、勤務日数は週3~5日が一般的です。
例えば東京都では、年間勤務日数が192日(月平均16日)、1日当たりの勤務時間は7時間45分と定められています。

給料

給料形態で、月給制のほか、時給や謝金という形で支払われる場合もあります。
東京都の場合、月額194,400円(令和3年度額。別途交通費支給、社会保険あり)となっています。

特別支援教育支援員として働くメリット

特別支援教育支援員はやりがいがあり、日々、達成感を感じられる仕事です。
主なメリットを3つ紹介します。

  • 子どもの成長をいっしょに喜べる

特別支援教育支援員としての仕事は大変です。
生徒1人1人によって必要なサポートも異なるので、常に試行錯誤の繰り返し。
悩みも多い分だけ、子どもの成長を感じられた時の喜びはひとしおです。子どもたちの笑顔が見たい、いっしょに成長したいと考える人にはぴったりの仕事といえます。

  • 資格がなくても特別支援教育に携われる

社会人になってから教員免許を取得するのは困難です。スクールカウンセラーなどの職業も、臨床心理士の資格が必要なことがほとんど。
資格を持っていない状態で特別支援教育に携わりたいと考えるなら、まず特別支援教育支援員から始めるといいでしょう。実務経験を積んでから資格を取得し、キャリアアップをめざすことも可能です。

  • 生徒や教員のサポートができる

特別支援教育支援員は、教員とは別の立場から教育をサポートできる存在です。
教員だけでは手が届かない細やかなサポートをすることで、スムーズな学級運営が叶います。

特別支援教育支援員として働くデメリット

特別支援教育支援員として働く時に、知っておきたいデメリットもあります。
主な3つのデメリットについて紹介します。

  • 生徒へのサポートが大変

発達的な課題を抱える生徒のサポートは、心理面でも体力面でも大変です。
特別支援教育支援員の人数は不足しているので、1人の支援員が複数の生徒を同時にサポートする場面もよくあります。
事前に想像しているよりも辛いことも多く、小学校などで支援員として活動していた人の体験談が、ブログに綴られていることも。

  • 教員とのコミュニケーションが大変

特別支援教育支援員は、学級担任や校長先生などの教員との連携が重要です。学級によって、求められるサポート内容も異なるからです。
しかし短時間勤務で実作業に追われていると、なかなかコミュニケーションが取れないこともあります。ふだんから教員と話す機会を持ち、気軽に相談し合える関係を築いておくことが重要です。

  • 雇用形態が安定しない

特別支援教育支援員のほとんどは、非正規の契約社員です。低賃金であることや、来年度の雇用が保証されていないという不安定さがあります。
勤務日数が少ない学校もあるので、空いた時間に副業で安定収入を得る方法もあります。副業可能な雇用契約の場合、スキルを活かした職業にチャレンジしてみるのもおすすめです。

特別支援教育支援員として円滑に働くためのポイント

特別支援教育支援員として働く中で、実際の経験から学ぶことは重要です。想定外のことが毎日起こるので、臨機応変に対応しながらスキルを身につけていくことになります。
とはいえ、気をつけることを先に知っておく方が安心ですよね。
ここからは、特別支援教育支援員として円滑に働くためのポイントを3つ紹介します。

子どもの障がいについて事前に学ぶ

特別支援教育支援員は、特別支援学校教諭の資格を持っていなくても就ける職業です。
しかし、子どものサポートをする上で障がいの特性について調べることは重要。
知識を持っていると、生徒へ適切なサポートができるからです。
専門知識が豊富な支援員は学級担任からも信頼されるので、障がいについてはしっかりと勉強する姿勢を持ちましょう。

働きやすい職場を選ぶ

特別支援教育支援員として働くといっても、勤務する学校によって働きやすさは様々です。
採用面接の段階で仕事内容やどんなサポートを求められているのか、特別支援教育支援員の人数などを聞いておくとよいでしょう。

指導経験を活かした副業も視野に入れる

特別支援教育支援員の多くは、非正規社員の短時間勤務です。
安定した収入を求めている場合、副業も視野に入れて考える必要があります。
障がいを持つ子どもへのサポートをもっと取りたい場合、サポート経験を活かせる副業もあります。特別支援教育に携わる副業を選ぶと、そこで得たスキルをさらに活かして、特別支援教育支援員として成長することもできますよ。

特別支援教育に携わりたい人におすすめ!オンライン家庭教師

オンライン家庭教師でも、特別支援教育に携わることができます。
マナリンクでは、発達的な課題を抱える子どもを支援することが可能。
特別支援教育支援員の短時間勤務から、長期で働ける教員や講師への転職は多いものです。
オンライン家庭教師なら、勤務時間を選べるので、自分の生活スタイルに合わせて指導ができます。
また、時給3,000円以上と安定した収入が得られるので、特別支援教育支援員として働きながらの副業としてもおすすめ。
ぜひ1度「オンライン家庭教師の働き方ガイド」を読んでみませんか?
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免責事項

こちらの情報は執筆段階でのリサーチ・状況において執筆されたものであり、随時内容のメンテナンスを行っておりますが、 現時点での正確性を保証するものではございませんのでご了承いただけますと幸いです。