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SEOを意識したサイト作りで学習塾の集客力をアップさせよう!

2022/9/29
SEOを意識したサイト作りで学習塾の集客力をアップさせよう!

オンライン家庭教師の働き方ガイド
SEOとは?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化という意味です。
検索エンジン最適化とは、インターネット上で検索されたとき、他のサイトよりも上位表示されやすい状態にすること。
インターネット上で検索上位に入ると、ユーザーの目に留まりやすく、学習塾サイトの集客力アップが狙えます。
SEO対策で最も重要なことは、ユーザーのためになるコンテンツが作れているかという点です。


学習塾のSEO対策が有効な理由

現在、学習塾のサイトを運営している方は多いですが、なかなか認知度が上がらないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
サイトの認知度が上がらない理由としては、インターネット上の情報量が膨大にあるからです。
サイトを制作しただけでは、情報量に埋もれてしまいます。
SEO対策を行うと、インターネット上で上位表示され、保護者に興味を持ってもらえます。コンテンツの充実だけでなく、問い合わせページへの誘導をスムーズに行うと、入塾、集客へと結びつけられますよ。
サイトが上位表示されるようになると、その後は定期的にブログやコンテンツを更新することで長期的に集客することも可能です。

学習塾でSEO対策する際の流れ

ここからは、学習塾でSEO対策する際の流れについて解説します。

SEOの目的を設定する

SEO対策の目的は、検索結果の上位にサイトを表示させて、サイトの閲覧数を増やすことです。また、最終的な目標は以下の項目が挙げられます。

  • 入塾者数を増やす
  • 地域での認知度を高める


入塾者数を増やす目的を達成するには、競合塾とは異なる強みをアピールする必要があります。
目標を明確にしてから、目標達成のために必要なSEO対策を実施しましょう。

ターゲットを設定する

SEO対策の目的を明確化したら、ターゲット像を詳しく設定しましょう。
設定するターゲット像がはっきりしていると、コンテンツ作成の軸がぶれず、効果的に集客できます。ターゲットは生徒ではなく、保護者像を作る必要があります。

ペルソナ作成の際、設定したい項目は以下の通りです。

  • 氏名
  • 年齢
  • 住所
  • 勤務先
  • 職業
  • 年収
  • 趣味
  • 価値観
  • 悩み
  • 子どもの学力
  • 子どもの学習スタイル


ターゲットを設定する際は、自校の顧客データやアンケート調査の結果などを参考にしましょう。

ターゲットに合ったキーワードを選定する

SEO対策で重要なのは、「どの検索キーワードで検索上位を狙うか」ということ。
キーワード選定の際は、地名と組み合わせるのがおすすめです。

  • 市名 塾
  • 駅名 塾
  • 市名 予備校
  • 地域名 塾 中学生
  • 地域名 塾 大学受験
  • 地域名 塾 テスト対策
  • 地域名 塾 安い


「地域名 塾」のみ上位表示を目指すのではなく、自社の特性に合わせたキーワードを入れると、ターゲット層により刺さるサイト作りができます。

SEO対策をする際の注意点

ここからは、実際にSEO対策をする際、注意したい4つのポイントについて解説します。

強いページとの競合

検索件数の多いキーワードを選ぶと、強いページと競合する可能性が高くなります。強いページとは、大手学習塾などが挙げられます。たとえば「学習塾 おすすめ」などのキーワードを狙うと、なかなか検索上位に入れません。
キーワード選定の際は、複数のキーワードを組み合わせるのが重要です。

対策キーワードの選定ミス

サイトや記事を作る際に選定したキーワードが定めたターゲットに合っていないと、ユーザーの期待を満たすコンテンツにはなりません。
ターゲットに設定した層のニーズと対策キーワードのミスマッチを防ぐには、ページの目的をしっかりと言語化することが重要です。このコンテンツはどんな人の役に立つのか、ユーザーが抱えている悩みを詳しく言語化しましょう。
ユーザーがどんな悩みを抱えているかは、前項で設定したターゲット像から導き出すのが効果的です。

コンテンツの重複

SEO対策をする際、コンテンツが重複しないように作ることも重要です。
コンテンツの重複とは、サイト内外問わず、作成したコンテンツ内容が他ページと重複している状態のことです。
Googleは、重複コンテンツについて、以下のように述べています。

単一のページに複数の URL でアクセスできる場合や、異なるページのコンテンツが類似している場合(たとえば、あるページにモバイル版と PC 版の両方がある場合)、Google はそのようなページを同じページの重複版と見なします。
引用元:Google「重複しているページの適切な正規 URL を Google が選択できるようにする」

Googleに重複版とみなされたページは、表示頻度が減らされます。つまり、ユーザーの目に触れる機会が少なくなるということです。
自社のサイト内に、同じような内容のコンテンツがないか、注意しましょう。
また、他サイトと重複したコンテンツを作成した場合、無断複製されたコンテンツとして、Googleのペナルティ対象になる可能性があります。
Googleは、無断複製されたコンテンツの例について、以下のように述べています。

  • 他のサイトのコンテンツをコピーし、独自のコンテンツや付加価値を加えることなく転載しているサイト
  • 他のサイトのコンテンツをコピーし、(語句を類義語に置き換えたり自動化された手法を使用したりして)若干の修正を加えた上で転載しているサイト
  • なんらかの独自の体系付けやユーザーへの利便性を提供することなく他のサイトからのコンテンツ フィードをそのまま掲載しているサイト
  • ユーザーに実質的な付加価値を提供することなく、他のサイトの動画、画像、その他のメディアなどのコンテンツを埋め込んだだけのサイト


引用元:Google「無断複製されたコンテンツ」

重複コンテンツは、意図していなくても検索順位を下げたり、ペナルティ対象となる可能性もあります。ユーザーのためになる、サイト独自のコンテンツを作成しましょう。

継続することが必要

SEO対策のデメリットの1つは、即効性がないことです。なぜなら、アクセスを集めるまでに時間がかかるから。
強いページとの競合を避け、需要の高いキーワードを狙ったコンテンツができても、インターネット上で上位表示されるまでには、2~3ヶ月以上かかります。
最初のうちは結果が現れにくいSEO対策ですが、継続すれば徐々に結果がついてきます。あきらめずに、継続することが重要です。

【伸び悩んだら】学習塾のSEO対策方法

SEO対策の流れと注意点を理解して、SEOを意識したサイト作りをしても、なかなか結果に結びつかないということもあるでしょう。
検索順位が伸び悩んだり、思ったような集客効果が見られない場合、試してほしい3つの対策方法を紹介します。

サイトのリニューアル

SEO対策をして数カ月経っても成果が出ない場合、サイトに問題がある可能性も考えられます。たとえば、サイトの表示速度が遅い、サイトがSSLに対応していないなどがあります。そんなときは、サイトをリニューアルするとSEO対策に効果があります。
サイトをリニューアルする際は、現在のサイトの問題点を洗い出し、目的や目標を明確化してからリニューアルしましょう。
サイトをリニューアルする際に、SEO対策面で注意したいポイントは以下の4つです。

  1. URLの見直し
  2. 検索意図とページを紐づける
  3. 内部リンクを貼る
  4. テキストを減らしすぎない


サイトをリニューアルする際は、1ページごとにSEO対策するキーワードを選定しましょう。ユーザーの検索意図とページを紐づけることで、検索上位に上がりやすくなります。
また、内部リンクを貼ることも有効です。内部リンクとは、サイト内のページを移動しやすようにリンクを貼ることです。記事の最後に「この記事を読んだ方におすすめ」といったように、関連ページのリンクを貼るなどが挙げられます。
内部リンクでページが移動しやすいサイトは、ユーザーがストレスなく記事を読めるようになり、サイトの質が上がります。

コンテンツの更新

定期的にコンテンツが更新されているサイトは、閲覧者も多い傾向にあります。
コンテンツを更新する際の注意点は、質の高いコンテンツを作ること。SEO対策で最も重要なことは、ユーザーのためになるコンテンツを作ることです。低品質のコンテンツを量産すると、Googleからの評価も下がってしまうので、注意しましょう。

学習塾のサイト検索で上位に上がりやすい項目は、以下の3点です。

  • お役立ち情報
  • 合格実績
  • 生徒の声・保護者の声


上記の項目を参考にして、定期的なコンテンツ更新を心がけましょう。

MEO対策

SEO対策には、MEOの対策も重要です。
MEO対策とは、Googleのローカル検索でサイトを上位表示させること。
MEO対策をすると、特定の地域で塾を探す保護者の目に留まりやすくなります。また、MEO対策をしている学習塾は多くないので、競合他社との差別化をはかれます。
MEO対策には、まず、地域を含めた複数のキーワード選定が必要です。
キーワードが選定できたら、Googleビジネスプロフィールに、学習塾の情報を登録します。
情報登録の際に気をつけるポイントは、以下の3点。

  1. 正確な情報を登録する
  2. サイトの情報と一致させる
  3. できる限り多くの項目を埋める

まとめ

今回は、SEO対策が有効な理由や、SEOを意識したサイト作りのポイントについて説明してきました。
SEOを意識したサイト作りを行うと、ユーザーの目に留まりやすく、学習塾サイトの集客力アップが狙えます。その一方、SEO対策の結果が出るまでには時間がかかります。
そこで、売上や収入を安定させるために、個人塾の経営と合わせてオンライン家庭教師を行うのもおすすめです。
マナリンクでは、時給3,000円以上と高収入が得られます。生徒からの声を集めた評価制度があり、単価が上がっていくのもポイント。
資料「オンライン家庭教師の働き方ガイド」では、オンライン家庭教師の働き方について詳しく解説しています。
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こちらの情報は執筆段階でのリサーチ・状況において執筆されたものであり、随時内容のメンテナンスを行っておりますが、 現時点での正確性を保証するものではございませんのでご了承いただけますと幸いです。