【12月】「今月のピックアップ先生」決定!先生方の指導コースの工夫点をまとめました!
いつもオンライン家庭教師マナリンクをご利用いただきありがとうございます。
\12月のピックアップ先生が決定しました✨/
そもそも「ピックアップ先生」企画とは?
マナリンクで活躍する先生方の魅力を、より多くのご家庭に知っていただくための企画です。
毎月設定されるテーマに沿ってコースを作成いただいた先生の中から最大5名を選出し、トップページで1ヶ月間、特別枠にて固定でご紹介させていただく企画です!
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※画像はイメージです
今回のテーマ「赤点」について
今回の指導コース作成テーマは「赤点」でした。
このテーマでは、「赤点を今すぐどうにかしたい」「赤点から抜け出したい」という課題に対して、どのようにアプローチするかが重要なポイントになります。
今回は、以下の観点を押さえてコースを作成いただいた先生方をピックアップしました。
- タイトルが「赤点」と直接結びついているか
- 「赤点を取ってしまった/取りそうな生徒」という対象が明確であるか
- 赤点回避・脱出のための具体的な課題解決提案になっているか
- 途中で“別ターゲット”に話がずれていないか
※たとえば、「得意科目にしたい」「志望校に合格したい」といった内容は、「今すぐ赤点を解決したい」と考える層のニーズとは異なり、赤点解決後の次の段階にあたるため、今回のテーマとは直接的な関係がないものとして扱っています。
今月のピックアップ先生はこちら!
今月は、下記の2名の先生方がピックアップされました!(掲載順不同)
◆1人目:きゅうご先生
中学数学オンライン個別指導|赤点克服と定期テスト15点UP塾

https://manalink.jp/teacher/16442/courses/22553
〈ピックアップ理由!〉
① 「赤点」というテーマとご家庭の検索キーワードが一致している構成
タイトル・本文の中に「赤点」「定期テスト」「15点」「平均点突破」など、検索されやすい語が自然に配置されており、まさに「赤点をどう克服すれば良いか」を知りたい人の関心に直結しています。点数に悩む層を的確に想定した語彙選びと構成です。
② 赤点で悩む原因を「なぜ15点前後の子が伸びにくいのか?」で深堀りしている
本文の「なぜ15点前後の子が伸びにくいのか?」の段落では、赤点の原因を3点に分けて説明しています。
「現在は赤点でも努力次第で平均点に到達できます!」とただ根拠なく書くのではなく、赤点を取ってしまう原因・背景を構造的に深堀りしている点が印象的です。読者であるご家庭が「自分の子どもにもこうした要因があるかもしれない」と考えやすい構成になっており、自然な説得力があります。
③赤点を一つの原因ではなく、さまざまな背景から描いている
【属性別の成功事例】の段落の中では、「不登校」「発達特性」「海外在住」「部活で多忙」など、赤点に至る理由が具体的に示されています。
単に点数の低さだけで一括りにするのではなく、「なぜそうなったのか→どう立て直したのか」という流れが具体的に描かれており、ご家庭が自分の子どもの姿を重ねやすい内容です。
テーマである「赤点」を、より身近な現実として感じてもらえる構成になっています。
◆2人目:タケウチ先生
赤点続きの子を救う“学びの再構築”指導

https://manalink.jp/teacher/14724/courses/21030
〈ピックアップ理由!〉
今の検索傾向から見た「赤点」関連のニーズは大きく3つに分類されます。
- 「赤点の基準・仕組み」を知って不安を解消したい
- 「なぜ赤点になったのか」を理解し、立て直し方を知りたい
- 「家庭・性格・生活背景」も含めた現実的サポートを求めている
この観点で見ると、タケウチ先生のコースはこの2と3の検索意図によくフィットしていることが分かります。
① 「赤点の原因」から入る構成で、最初に不安を解消している
本コースは冒頭で「点数が伸びない理由は 「勉強していないから」ではありません。」「努力の方向が合っていないことにあります。」と明言しています。
この一文が、現在赤点を取ってしまった層の不安を払拭することにつながっています。
② 赤点から立て直すための手順が明確になっている
「赤点」と調べるご家庭の中には「赤点 回避 方法」「赤点 立ち直り方」「赤点 補習」など、今の現状をどう乗り越えるかを探している層が多く見られます。
このコースでは、「性格・認知特性の分析→学習設計→毎週の微調整→三者面談で再設計」という流れで、まさに立て直しの手順が明確に描かれています。
「2ヶ月に一度、生徒・保護者・指導者の三者で面談を行い、短期の学習状況だけでなく、長期目標に向けた方向性の確認と再設計を行います。」という一文からも分かるように、単なる勉強法だけではなく、再発防止案まで提案している点が差別化ポイントとなっています。
③「親との関わり」まで明示しており安心感を与えている
赤点に悩むご家庭ほど、「保護者がどこまで関わるべきか」「どう声をかければいいのか」に迷いが生まれます。
コーチングコースでは「保護者様との月1回の二者面談」を必須としています。この時間を単なる進捗報告にとどめず、「家庭での声かけの仕方」「勉強を任せる範囲」「生活リズムの整え方」などを共有し、家庭と授業の方向性をそろえる調整の場として活用している点が印象的でした。
特に、赤点を回避したい、またはすでに赤点を取ってしまった生徒の保護者にとって、現実的で寄り添いのあるサポート内容となっています。
まとめ
今回ピックアップした先生方に共通していたのは、「赤点」の背景に向き合い、タイトルから「よくある質問」まで一貫して赤点に言及している点です。
単に苦手科目の点数を上げる方法を示すのではなく、理解の順序・学び方・家庭での関わり方まで含めて「なぜつまずいたのか」を整理し、再スタートの道筋を具体的に示しています。授業の枠を超えて、生徒と家庭が一体となって立て直していく姿勢が、赤点というテーマにふさわしい共通点だと感じました。
引き続き、こちらの企画は開催予定です!皆様のご応募お待ちしております!
今後とも何卒宜しくお願いします。
免責事項
こちらの情報は執筆段階でのリサーチ・状況において執筆されたものであり、随時内容のメンテナンスを行っておりますが、 現時点での正確性を保証するものではございませんのでご了承いただけますと幸いです。