マナリンクTeachersオンライン家庭教師の働き方・採用を応援!
  • TOP
  • お知らせ
  • 【交流会の内容をチラ見せ】先生方に聞いたアプローチメッセージの活用法とは?

【交流会の内容をチラ見せ】先生方に聞いたアプローチメッセージの活用法とは?

2025/2/21
【交流会の内容をチラ見せ】先生方に聞いたアプローチメッセージの活用法とは?

いつもオンライン家庭教師マナリンクをご利用いただきありがとうございます。

先日開催された交流会では、「検討リストに入っているご家庭へのアプローチメッセージって送っていいの?」「どんな内容が効果的?」といった話題が上がりました。

交流会終了後、こんな先生からの嬉しいお声も頂戴しました。

昨日は交流会に参加させていただきまして、ありがとうございました!あの後、すぐにアプローチメッセージを送ったところ、以前体験授業をしていただいた生徒さんから授業したいとメッセージをいただきました。月額コースでのご受講が決定いたしました。アドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。

また、最近参加させていただいている勉強会やプロフィール・コース改善の面談で教えていただいたことを行ったところ、変更して1週間で検討リストに3件入りました。コースを増やしたことで全体の閲覧数が伸び、コースページの改善で検討リストまでたどり着くことができました。あと一歩でお問い合わせだと思いますので、勉強会なども含めてこのまま続けていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


本記事では、交流会で話題に上がったアプローチメッセージの重要性や効果的な活用方法を詳しくご紹介します!

Qメッセージを送るタイミングってどうしてますか?

アプローチメッセージを送るタイミングを悩んでいる場合は3件以上を目安にしてみてください。

一度、送ったことがある先生は1ヶ月に一度アプローチを続けていきましょう!

また、交流会では「ずっと検討リストに追加されているけど、送っていいか分からない・・・」というお悩みも。

追加された期間が半年前後の場合、ご家庭も検討状況が変わっているはずです。まずは相手の状況をヒアリングするメッセージを送ってみましょう!

Qどんなメッセージを送ってますか?


メッセージを送る際、どのコースが検討されているかをみてメッセージを考える先生が多いようでした!

初めてメッセージを送るという時はコースの特色に合わせて時期に合わせて内容を送ってみましょう。
《効果的な例》
①特典を用意する
限定感・特別感のあるメッセージが気になっていた先生から届くとワクワク感を醸成できます。

例:「今お申し込みいただきますと、先着●名様限定で、授業を1回プラスできます!お問合せの際にはメッセージが届いた旨をお伝えください!」

②時期に合わせた提案を行う
アプローチメッセージが届いた「今」読む方に向けた提案はできていますか?時期や季節に寄り添ったメッセージは先生のプロ感やお人柄をお伝えするのに効果的です。

例:「年が明けてまもなく1月も終わりに近づいてますね!あっという間に次の学年になっているかもしれません。さて、みなさま来月に控えた学年末テストの準備はできていますか?現在学年末テストまでの短期対策コースも開講していますので~…」

③授業の雰囲気やコースの紹介をする
先生と生徒様との雰囲気や最近の会話を共有するのも、先生の事をお伝えするのには効果的かもしれません!新しいコースを出したら紹介するのもオススメです!

例:「この度、英作文対策特別コースを開講いたしました^^このコースは「先生の英作文の添削を受けたい!」と言ってくれた中学生の担当生徒向けに開講したのですが、受講した生徒様が無事英検準1級に合格したので皆様向けにも特別に公開させて頂きました!」

④空き枠の開放に合わせて連絡する
空き枠が出来次第、もしくは空き枠がいつ頃開放できそう、というタイミングも狙いどころです!

例:「受験合格者の卒業に伴い、半年ぶりに空き枠を開放いたします。1、2名のみで締め切る予定ですのでお早めに!」


交流会後伺った、先生のメッセージの作成事例をご紹介します。AIを活用した参考事例も参考になります👀!

Q複数のコースが検討されている時どうしてますか?

交流会では「複数の教科で検討されている」「対象学年が幅広くてピンポイントでのメッセージが難しい」という相談もいただきました。

そんな時は先生のアピールポイントを全面に出した内容にするとご家庭にも先生のイメージが伝わりやすくなります。
ご家庭からのヒアリングをもとにメッセージを作成しているという先生も!

また、「対象学年や教科が幅広く、コースごとメッセージを送りたい・・・

そんな時は「月額集客支援プラン」がおすすめです。

▽月額集客支援プランについてはこちら▽
https://lp.manalink.jp/teacher-success

アプローチメッセージはお問い合わせへの一歩です


アプローチメッセージを送ったことで、ご家庭から返信するかたちでお問合せにつながります。

アプローチメッセージを送るメリット

  • よくある質問や指導の流れを伝えることで安心感を与えられる
  • 忘れられる前にアプローチすることで、選択肢として残りやすくなる
  • 継続的に存在をアピールでき、長期間悩んでいるご家庭にもリーチできる
  • 現在の空き枠が送れるので、本授業につながりやすい

交流会でお待ちしております!

引き続き、来週(2月27日)も交流会を開催します!
アプローチメッセージや普段他の先生が行っている集客のためのポイントなど聞けるチャンスです。ぜひご参加ください!

【日程】(45~60分)
2月 27日 (木) 11時~

■参加方法
※本勉強会へのご参加には通常のオンライン勉強会とは異なり事前申込が必要です!※
それぞれ参加を希望される方は下記のGoogleフォームより希望の参加日を選択し、ご送信ください。
その後、運営局より当日参加いただくGoogleMeetのURLをお送りいたします。

【2月開催】イベント出欠フォーム

■お問合せ
勉強会・交流会に関しまして、ご不明点ご質問等ございましたら、下記LINEにて運営局へお問合せください。
https://lin.ee/u8WcMrG

以上となります。
皆さまのご参加お待ちしております!

免責事項

こちらの情報は執筆段階でのリサーチ・状況において執筆されたものであり、随時内容のメンテナンスを行っておりますが、 現時点での正確性を保証するものではございませんのでご了承いただけますと幸いです。