マナリンクTeachersオンライン家庭教師の働き方・採用を応援!

【集客の手引き・見出し編】SEOと見出しの関係:検索順位向上の秘訣!

2023/7/6
【集客の手引き・見出し編】SEOと見出しの関係:検索順位向上の秘訣!

「見出し」はなんで重要なの?「Hタグ」って何?

「見出し」とは、文章の中で主題やセクションを明示するために使用されるテキストのことです。見出しは文章の構造を示し、読者にとって情報を整理しやすくする役割を果たします。

ウェブ上の文章では、見出しはHTMLの「Hタグ」で表現されます。HタグはH1からH6までの6つのレベルがあり、H1が最も重要な見出しであり、その下にH2、H3というように階層構造が続きます。見出しの適切な使用は、文章の意味や構造を明確にするだけでなく、SEOにも重要な影響を与えます。検索エンジンは見出しを重視し、ページの内容や構造を理解する上で重要な指標として扱います。それぞれの見出しは、ユーザーやGoogleにとって内容を把握しやすくするために、適切な階層構造と意味を持ったテキストを使用する必要があります。

(例)

■授業の流れ(60分の流れ)を詳しくご説明させて頂きます!
■オプションの追加も可能です。ご相談ください!
■この授業のゴールは「自学」が出来るようになることです。
■本授業は大学受験を目指す方向けの授業です


■おすすめの生徒さん
■授業の流れ
■授業のゴールと目標
■オプション

見出しは重要な情報を際立たせる役割を果たします。適切な見出しの使用は、SEOにとって効果的で、ユーザーにとってコンテンツを理解しやすくするために重要です。

Hタグの階層構造について

Hタグを適切な順番、目的で使用することがSEOにとって重要になります。
HタグはH1からH6までの6つのレベルがあり、H1が最も重要な見出しであり、その下にH2、H3というように階層構造が続きます。

H1(最上位の見出し)

H1は文書の主題やタイトルを表します。通常、1ページに1つのH1があります。
H1は最も重要な見出しであり、他のHタグよりも大きく表示されることが一般的です。
※マナリンクのコース・ブログの場合にはタイトルがH1の設定になっています。

H2(次のレベルの見出し)

H2はH1以下のセクションの見出しとして使用されます。
H2は通常、ウェブページのメインコンテンツのセクションや章の見出しとして利用されます。
※マナリンクの場合には「こんな生徒さんにおすすめ!」「 料金・時間」「対象学年」「内容」がH2の設定になっています。

H3(H2の下位レベルの見出し)

H3はH2以下のセクションの見出しとして使用されます。
H3はH2のセクション内のサブセクションや小さなトピックの見出しとして使われることが一般的です。

H4〜H6(下位の見出し)

H4〜H6はさらに下位のレベルの見出しとして使用されます。
これらのタグはH3以下のセクション内のサブセクションや詳細なトピックの見出しとして利用されることがあります。

例)
 見出しが階層になっていない・見出しで無いものにHタグが設定されている
 <H3>■おすすめの生徒さん
<H2>このコースは大学受験を目指す方におすすめです!
  <H4>■授業の流れ
 <H3>課題の添削
 <H3>単元チェック
 <H3>次週までのスケジュール確認
  <H4>■授業のゴールと目標
 <H3>■オプション


<H3>■おすすめの生徒さん
<H3>■授業の流れ
 <H4>課題の添削
 <H4>単元チェック
 <H4>次週までのスケジュール確認
<H3>■授業のゴールと目標
<H3>■オプション

Hタグの階層構造を適切に使用することで、文章の構造や階層関係が明確になります。また、検索エンジンはHタグを重視し、ページの内容や構造を理解する上で重要な指標として扱います。適切な階層構造を持つHタグの使用は、検索エンジンに対してページの意味や構造を正確に伝える役割を果たします。

重要なポイントは、Hタグの階層構造を正しく使い、順序を守ることです。たとえば、H3を直接H1の下に配置するのではなく、H2を介して階層構造を作るべきです。このようにすることで、見出しの階層関係が明確になり、読者や検索エンジンがコンテンツを理解しやすくなります。

SEOへどう影響する?

適切に見出しやHタグを使用することは、SEOにおいて重要な役割を果たします。

①コンテンツの構造と理解

見出しやHタグは、コンテンツの構造を示すために使用されます。Googleは見出しを重要な指標として利用します。適切なHタグの使用により、Googleはページの構造やセクションを正確に理解しやすくなります。

②キーワードの強調

見出しやHタグには、適切なキーワードを含めることができます。キーワードは、Googleにとってページのテーマや内容を理解する上で重要な要素です。見出しにキーワードを含めることで、Googleはページが特定のキーワードに関連していることを把握しやすくなります。これにより、関連キーワードに対する表示順位向上の可能性が高まります。

③ユーザーが情報を探しやすくなる

ユーザーが必要な情報を探す際、適切な見出しの使用は情報の整理や読みやすさを向上させます。ユーザーがスムーズに理解できると、ページの滞在時間が増え、お問い合わせに繋がりやすくなるのはもちろん、Googleの評価も向上する可能性があります。

キーワードを適度に活用しましょう!

見出しやHタグに適切なキーワードを活用することは、SEOにおいて重要な役割を果たします。

①Googleの理解を助ける

見出しやHタグにキーワードを含めることで、Googleはそのページのテーマや内容を理解しやすくなります。キーワードはユーザーの検索クエリと関連性があるため、キーワードを適切に配置することで、Googleはページの関連性を高く評価し、表示順位を向上させる可能性があります。

②自然な文章と読みやすさを重視

強引なキーワードの詰め込みは避け、読者の利益と情報提供を最優先にする。
キーワードの使用はバランスが重要であり、過剰な使用はスパム行為と見なされる可能性がある。適切なキーワードの活用は、コンテンツの質と価値を維持しながら、Googleと読者の両方にとって良い結果をもたらす重要な要素です。

マナリンクのコースやブログでHタグを設定しよう!

マナリンクのコース、ブログでもH2~H4まで設定が可能です!

①マナリンクのマイページからコース・ブログの編集画面を開く
②見出しに指定したい文章をドラッグして選択
③下記の画像のH2、H3、H4のどれかを選択して設定する


ぜひコース、ブログでも見出しを活用してみてくださいね!

免責事項

こちらの情報は執筆段階でのリサーチ・状況において執筆されたものであり、随時内容のメンテナンスを行っておりますが、 現時点での正確性を保証するものではございませんのでご了承いただけますと幸いです。