マナリンクTeachersオンライン家庭教師の働き方・採用を応援!
  • TOP
  • 先輩に学ぶ
  • 指導者であると同時に「学習者」であり続ける先生から学べること

指導者であると同時に「学習者」であり続ける先生から学べること

2024/1/23
指導者であると同時に「学習者」であり続ける先生から学べること

「語学マスター」こと内山先生にインタビューさせて頂きました!30年教育に携わる中で対面・オンライン関わらず大事にしていることをお伺いしました。

まずは自己紹介をお願いします!

講師歴30年の内山と申します。現在オンライン家庭教師として英語と国語を教えています。
集団塾、少人数・個別指導塾、英語学校など教育業界のいろいろな職場を経験しました。幅広い年齢層の生徒を指導した経験があり、最年少は8歳から最年長は69歳までさまざまです。

私は指導者であることと同時に自らも学習者でありたいと思い、この仕事をしながら、英検1級5回合格、TOEIC980、TOEFL iBT103、ケンブリッジ英検CPE合格、国連英検特A級合格といった結果を出してきました。間違いなく、これらの経験が指導にも生きていると思います。

オンライン家庭教師を始めようと思ったきっかけを教えてください!

コロナの影響により、前職の以前の常勤講師のポジションから非常勤講師に変更され、英語学校だけの収入では生計を立てるのが難しくなりました。そのため、並行してオンライン家庭教師として活動を始めることにしました。

オンライン家庭教師のメリットや始めて良かったことはありますか?

オンライン家庭教師の最大の利点は、移動時間が不要で、授業前後に貴重な時間を節約できることです。対面指導だと教室や生徒さんの自宅まで40分~1時間半かけて移動しないといけません。しかも他のことをするにしても、移動中は本を読むかニュースを聞くかくらいの行動しかできません。その時間がとてももったいないと感じます。

しかしながら、オンラインでの指導だと10分~15分もあれば、その時間を授業報告、次の授業の準備や気持ちのリフレッシュ等に使えるので時間の効率化が図れます。

さらにチャットを使ってコミュニケーションをとると通知が来るのですぐに気づいてタイムリーに生徒さんや保護者の方と連絡し合えることも大きな魅力だと思います。

オンライン指導をする上で工夫されている点や気を付けている点などを教えてください!

オンライン指導ならではの通信障害や機械トラブルが生じる可能性があるので「カメラ映っていますか?」「共有画面見えていますか?」「声がちゃんと聞こえますか?」と声掛けをしています。もし必要なら生徒さんにトラブル解消の操作法もお伝えしています。

またカメラ越しの生徒さんの表情が暗かったり、元気がなかったりする場合も声掛けして様子を伺い「それは大変でしたね。」「大丈夫、そんなこともありますよ!」などと共感を示したり、励ましたりするようにしています。生徒さんの身になって接することが対面指導以上に大切だと思います。

授業終了後は、授業中に使った資料やメモは後で生徒さんが復習用に使えるように必ずPDFで送るようにしています。生徒さんの方でも「授業のポイント漏れの心配がない」と喜んでいただいています。


印象に残っている生徒さんとのエピソードを教えてください!

以前、英検1級の2次面接試験に連続4回不合格という経験を持つ、社会人の男性の生徒さんがおりました。
私に指導を受けるまで、いわゆる大手の英検対策専門学校にも複数通われ、講師の言われる通りできる限り頑張ったけれどもなぜか合格できないとのことでした。

私が実際に授業をして、それまで取り組まれていた英検2次対策の学習法がその方に合っていないことがすぐにわかりました。
そこで合格に必要な「時短でできるスピーチの組み立てのコツ」、「スピーチの理由を瞬時に2つ思い浮かべるブレーンストーミングのコツ」、「質疑応答で面接官の厳しい突っ込みや反論に対応するためのコツ」を徹底的に練習していただきました。

「課題」を毎回明確にし、「その方に合った学習法」で取り組んでいただいたら、何とやり直しの1次試験も5回目のチャレンジの2次試験も合格基準点をはるかに上回る点数で見事合格されました。

「きめ細かいその方に合ったカスタマイズ授業がいかに大切か」を私自身、身をもって体感しました。その方も結果に大変喜ばれ、今でも精力的に英語学習を継続されているそうです。

これから先取り組みたいこと、挑戦したいことなどはありますか?

オンライン指導はまだ2年未満なのでこの分野に関しては、まだまだ新参者です。
スライドを含む資料の作り方はまだ粗削りですし、書画カメラ以外のデジタルデバイスもまだ使ったことがありません。今後はこのような生徒さんに「見せる内容」を改善してもっと「魅せる」授業提供ができるように創意工夫、精進していきたいと思います。

マナリンクへのご感想やご意見などがあれば教えてください!

マナリンクのチャット機能、学習管理機能は大変優れていると思います。
まず講師と生徒さんがメールやラインなどを使わないでタイムリーに十分なコミュニケーションが図れます。それから、生徒さん一人一人のニーズに合わせて無理なく確実に学習管理ができます。これらのことに大変感銘を覚えました。

最後にオンライン家庭教師を始めようと検討している方へメッセージやアドバイスがあればお願いします!

最初私はオンライン指導でZoomを使うこと自体、不安を覚えました。授業予約やその連絡、画面共有や書画カメラの使い方など、今では普通にしていることも当時はできるかどうか不安でした。一番気になったのは、対面と同じようなことが本当にできるのだろうかということでした。しかし、自分で調べたり、スタッフの方にきいたりしながら進めていくうちに何の問題なくオンライン指導がスムーズにできるようになりました。

慣れてくると、対面以上に効果的で充実した指導ができるので、オンライン家庭教師はとても魅力的な仕事だと思います。

内山先生
https://manalink.jp/teacher/13847
【学歴】
1983年3月 静岡県立浜松湖東高校 卒業
1988年3月 学習院大学 法学部 法学科 卒業

【職歴】
―――――――――――――――――――――
【会社名】 クラ・ゼミ
(業種:教育、従業員数:50名)
【担当業務】 塾講師3年
----------------------------------------------------
―――――――――――――――――――――
【会社名】 (株)学習企画社
(業種:教育、従業員数:20名)
【担当業務】 塾講師3年
----------------------------------------------------
―――――――――――――――――――――
【会社名】 個別指導静岡PSゼミ
(業種:教育、従業員数:8名)
【担当業務】 塾講師9年
----------------------------------------------------
――――――――――――――――――――
【会社名】 ユニゾン英語学院
(業種:英語教育、従業員数:15名)
【担当業務】 英語講師12年
---------------------------------------------------
その後オンライン家庭教師として英語・国語を指導、現在に至る。

【免許・資格】
実用英語技能検定1級 合格 証書番号:1000154
TOEFL iBT スコア103 Registration number:0000 0000 3039 5964
ケンブリッジ英検CPE 合格 Reference Number:19BJP0400001
国際連合公用語英語検定試験 特A級合格 No.57240

【主な合格実績】
英検1級受験者21名中19名合格の実績もあります。

早稲田大学 文学部 1名
早稲田大学 人間科学部 1名
慶應義塾大学 法学部 1名
横浜市立大学 医学部 1名
防衛大学校 医学部 1名
九州大学 法学部 1名
明治大学 政治経済学部 2名
日本大学 芸術学部 1名
作新学院高等学校 1名
公文国際学園中等部 1名 など

免責事項

こちらの情報は執筆段階でのリサーチ・状況において執筆されたものであり、随時内容のメンテナンスを行っておりますが、 現時点での正確性を保証するものではございませんのでご了承いただけますと幸いです。